コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

近況

こんばんは。いきなり冬ですが、いかがお過ごしでしょうか。

わたしは元気に働いています。8月に再就職したばかりですけど、10月に部署異動があって、また1から仕事を覚え直さなければならず。しかも異動先は猫の手も借りたいほどの大忙しで、毎晩帰宅は21時。でも去年までの職場とは違い、勉強してきた分野の仕事なので、なんだかんだ言っても楽しくやっています。

道路が凍ったので、通勤時間が通常の1.5倍となり、毎朝起床は5時半です。眠いです。でもちゃんと弁当を作って行ってます。

弁当作り・朝食・身支度全部の所要時間は40分間です。超忙しく慌ただしく生きる中で、いつの間にか身に付いた技の1つですが、今が最速だと思われます。これ以上の短縮は、まずどう頑張っても無理です。着替えの時間を短縮するために、服を着て寝る勇気はまだありません。

長くなった通勤時間にやっていることは、あまり変わってはいませんが、さすがに車内で食事をするのはやめて、概ね鼻歌を歌ってます。最近は演歌も参入。津軽海峡冬景色なんかは、道産子が本州から北海道に帰る話だったのねということに初めて気づき、ビックリしました。6月の自分と重なり、けっこう気に入っています。

♪津軽海峡♪冬景色~~(熱唱)


遊びには行けません。休みのほとんどが、研修やら職場の行事で埋まっているからです。研修の予定をビッシリ入れた8月の自分を恨みます。ですが文句を言っても仕方ないので、元気だった自分の命令通りに、ひたすら動いていました。


11月は、2日間しか休みが無くて。そのうち、半日だけ支笏湖に釣りに行って…

飛行機の窓から見ると、小さな水たまりみたいな支笏湖


いろんな話しをしてきました。釣りに行って、話す。意味不明ですか。ちなみにこの日はボーズでした。
http://bigforest.seesaa.net/article/430879722.html
やしさん、ありがとう(*^3^)/~☆


12月に入り、研修が一段落したので、振りに行ってみました。

水道が止まっているので、雪を溶かそうと思ったら、帰りまでこのまんま。

なので凍りついた千歳を出て、芝生を探して南に走ったら、2時間も走っちゃって。たどり着いたのは素敵な芝生。


しかしまったく練習していなく、運動不足の冷えた身体では、思いっきり振っても飛ぶわけない。

(ノ-_-)ノ~┻━┻

遠くまで来たのに、すぐ終了。

ここは幼児の頃に母と過ごした地域。ふと、母の昔話に出てきた名所が近くにあることを思い出して、せっかくだから行ってみました。

記憶を頼りに、それらしい公園の名前を地図で探して、見つけたのは小高い岡の上にある、とあるおじさんの銅像のある公園。勇ましくて、頼りになりそうなその人は、北海道に元々住んでいた人々の英雄なんだそうで。


当時25歳だった母は、1歳になったばかりの私を抱っこして、橋を渡り、この像を見に、よく来ていたと言っていました。

しかしここ、子供を抱いて徒歩で来るには、急な坂道なので絶対に大変。

だけど母はよく来ていた。そうせずにはいられない、何か理由があったのでしょう。

きっと、転勤で故郷を離れて友達は誰も居なくて、旦那の帰りは遅くて、話し相手はまだ話せない私だけだから、暇な毎日で。つらかったのかもしれないです。それで、こんな山の上まで暇潰しに来るしかなかったのかもしれないです。

母は、返事をしないこのおじさんの像に、何か話しかけたりしていんだろうか…
ちなみに私はこう見えても、銅像に話しかけたりはしません(笑)

帰りはきっと、私は寝ていて、寝た子供って重いから大変だったでしょう。でも下り坂だから大丈夫だったかな。なんてこと妄想しながら、もっと色々聞いとけば良かったとか、「孝行のしたい時分に親は無し」という言葉を他人事だと思っていた自分を懐かしく思ったり。あの雑誌なんか見せたらめっちゃ喜んだだろうな、なんて思ったり。しかしもう手遅れ。なので、仕事でかかわる人達が、めいっぱい最後の親孝行をできるように、お手伝いをさせていただく毎日。ありがたいことです。

で、ここに2回ほど練習にきて、第二の故郷となった関東へ、竿振りに行ってきました。

つづく。



プロフィール↓2010.12.11.
最新記事
リンク
カテゴリ
Twitter
 
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

