コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

近況 その後

前の記事で、
「1月から、朝5時に起床して大混雑の電車バス5本を乗り継ぎ、片道2時間の道のりを、実習に通っています。」
「2月末まではそんな生活が続きます。」
と書いたような気がします。今はまだ2月上旬なので、もちろんそんな生活が続いています。

5時起床、5時50分に出発、そこから片道2時間の移動。帰りは19時ならまだ早いほう。
こんな駐車券を日々机に積み重ねて、我ながらよくやるなと呆れてしまう今日この頃。

でも好きでやっているので大丈夫です。

駐車券がある理由は、電車バスを1本でも減らしたいがために、遊び用にフェリーで持って行ったジムニーを、少し走らせることにしたからです。「少し」という言葉には訳があります。重体。じゃなくて渋滞。6時を過ぎると、一気に車が混んでくるので、確実に行けるところまでジムニーで走ったら、あとは公共交通機関を利用しているんです。1日あたり1000円の駐車料金は、見なかったことにしています。

睡眠時間は毎日4時間ですが、それしか寝なくても、生きていけることが分かりました。この新しい発見が、これからの人生で、役に立たないことを祈ります。

実習では、病む人と実際に接しながら、これまた終わりの無いレポートと格闘していますが。実習先のいろんな人が、レポートを見るようになったので、前よりも一層、書くのが難しいです。しかも、いつもの指導者が時々やってきて点検をして、なにこれ意味通じないわねと言います。ありがたいです。レポートのやり直しのチャンスとして、実習の無い土日の48時間を充ててます。なので休みでも一歩も外には出られません。

死んだあとの世界は、こんな感じだろうか…
なんて妄想をしていると、満員電車で立ったまま寝られます。このスゴ技が、今後の人生で、役に立たないことを祈ります。

これは飛行機に乗ったときに自分で撮った写真。死後の世界が、こんな感じがどうかなんて、誰にも分からないです。いくら考えても分からないです。分からないから怖いし、すべてを置いて1人で行かなければならないから悲しいです。でもそこに行くまでの大事な時間と、そばにいる家族を、そっと支えることだったら、少しは出来るかも。そんな勉強をしてます。支えている間に、どんなことがあっても頭がおかしくならないように、実習前の座学で、とことん勉強して鍛えてきたので大丈夫です。

すでにおかしかった。

はい分かってます。

まったく芝生に遊びに行けないので、このブログのタイトルに関係のある内容は、1行も書けません。それらしいことは、そのうちに、たぶん書けます。ごきげんよう(笑)

 

プロフィール↓2010.12.11.
最新記事
リンク
カテゴリ
Twitter
 
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

