コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

虹の○○・・・

3月です。もう。
最近の話をいくつか。

仕事について。状況は一向に改善しないどころか、ますます混乱の兆しがあって、どうしようもない。まったくもって、本当にどうしようもない。おとといは、服を着たまま布団にうつ伏せの状態で意識不明、そのまま10時間が経過。倒れているとは思ってもらえず放置された。GAZIMEさんは、動けないフェレットさんには、甲斐甲斐しく体の向きを変えてやったりするのに、あたしの体の向きは変えなかった。そして目が覚めたら、異常な全身痛と、変形した顔面にビックリ。皮膚や筋肉の柔軟性が失われているので、10時間もの間、同一体位で布団で顔を圧迫されて、見事なまでに別人に変身していた。そんな顔を見て、プチ整形かとGAZIMEさんは爆笑していた。

そろそろ本当に笑えなくなりそうなんで、この先、どう転んでも大丈夫なように、進める道を2本くらい用意しておく。どんな状況でも前を見てしまう。前向きなのか何なのか不明。かなり丈夫に出来ているらしい。

まず1本目の道は、まだ内緒。どうか穏便にコトが進みますように。訳わからなくてスミマセン。

2本目の道はこれ。
ほい♪♪

201403011.jpg
通信制大学の科目登録。こんなに出来るのかいな。でも何科目登録しても、料金は同じだし。これと格闘している自分を想像すると、どうしてかワクワクする。

通信教育は面白い。嘘じゃないです。どんなところが面白いかというと。

眠い自分にムチ打って机に座れたときの満足感とか、誰も教えてくれない中、ひとりで苦労して答えを見つけ出したときの快感とか、800文字以内でまとめなさいとかいう字数制限のあるレポートで、残りあと1文字とかで完成したときの達成感とか。フツーに働いて社会人生活を送っていては、絶対に経験できないような苦労を、どうだこれでもかというくらい味わえるところが面白い。一度はまると病みつきになる。


竿振りについて。それなりにやってます。
fc2_2014-03-01_22-34-28-796.jpg
雪上パークゴルフが終了し、やっと一般市民の公園になった。

こないだは、運動音痴は存在しません、という内容のテレビ番組を見て、運動というものは、ただ人のマネをしても上達しないということを確信。自分に合った動き方でやれば良いと分かって、竿振りがますます楽しくなりそうな予感。


ところで。昨年からペットや身内が相次いで死亡、怪我人や病人も発生、今月に入り、最後の1匹だっためんこいフェレットさんまで、とうとう天国に行ってしまった。何度も何度も、もう今度こそお別れか、という場面を乗り切って、めんこくしていてくれたのに、とうとう。呼吸が止まったのは、さいわいにも2人が見守る中だった。で、初めての、人間2人だけの生活が始まった。(ごめん亀がいた)

これからは、換気扇を回さずにフライにヘッドセメントを塗ることが出来る。
いつでも掃除機をかけられる。
窓を開けっぱなしにしてホコリや臭いが入っても気にしなくていい。
室温なんて、何℃でも大丈夫。
フードやミルクの在庫を気にしなくていい。
どこに出かけても時間の制限は無い。
どんなに残業になっても大丈夫。

あーあ。
まったく嬉しくない(/-\)

常に気にかけていたフェレットさんが居なくなり、何もすることが無くなった。というか、本当はしなければならないことは山ほどあるのに、したいことは1つも無い。で、最低限の仕事を、考えもなく、仕方なく、ただ淡々と作業しているだけ。でもこの無気力な遣り方が、意外にポンポンと仕事を片付けてしまうので、それがまた虚しい。ははは( ´∇`;)

これを読んで耐えようか。
ペットの火葬場の素敵な待合室に、いつも積んであるプリント。
(毎回うちは単独で火葬してもらい、小さな骨を拾ってくる)(わたし1人で)
知る人ぞ知る、作者不詳の有名な詩の、日本語訳。原文はどこかにあるはず。大事なペットを失った人を癒やす内容。
201403132.jpg
記事の題名をあいまいにしておいたのは、検索にひっかかってこの記事を見に来る人がいるとメンドクサイから。

そういえば、ねーさん怖いとか、怒ってるのか?とか、色々と御心配をおかけした、スパムの件のその後について。
おかげざまで、スパムは1通も、1缶も、来ていません残念ながら。どうもありがとう(笑)

あたしの場合、けっこう早めに、虹の根本に行けると思うので、再会したペットたちと、さっさと橋を渡ってしまおうと思う。その後、三途の川でマーメイドとなり、GAZIMEさんが来たら足を引っぱって驚かせてやろうと思う。


ということで。
春は勝手に来ます。
あたしはいちおう元気です。
じゃまたヾ(´ー` )ノ


 
「きょう」「いま」を変換すると、「3月16日(日)」「 16時32分」と表示される。
へー。

☆☆3月16日(日) 16時34分 追記☆☆

今晩から8日間連続で夜勤。
今まで、夜勤のたびに、フェレットさんの世話のスケジュールを微妙に組み直さなければならず、色々と心配だった。

リズムが変わることで、体調を崩すかもしれない。高齢の弱った体には、ちょっとした変化も大きな負担になる。

それで、GAZIMEさんと交代で、それぞれの睡眠時間の中間で起きて、なるべくいつもと変わらない時間に、フェレットさんにミルクをあげたり、寝床を直してやったりしていた。二人とも、超寝不足だけど、めんこいフェレットさんのためだから、何とも思わなかった。

今晩から夜勤なのに、何も気にかかる事は無く、時間いっぱいグッスリ寝られる。でも全然嬉しくない二人は無言(ー_ー;)

じゃ寝ます。おやすみなさい。何の張り合いもなくて病人みたいな二人の事と、フェレットさんの思出話を、時々ここに、コッソリ追記するかも(笑)



ーーーーーーーーーーーーーーー

☆☆3月17日(月) 16時40分 追記☆☆

上の写真の花は、火葬の時に持って行ったもの。
お誕生日のお祝いみたいでゴメン(笑)
このカラフルな花で囲んで、葬ったのだった。お花畑で昼寝をしているようだった。

その後、家の中にある多量のフェレット生活グッズを、僅かずつ、片付けようとしている。変化に気付かない程度に、ちょっとずつ。でも、いつもあった物が無くなっているのを見ると、片付けた本人なのにドキッとする。先が思いやられるなこりゃ(^o^;)

さ。寝よう。おやすみなさいzzz

ーーーーーーーーーーーーーーーー

☆☆3月18日(火) 14時30分☆☆

何ヵ月も前から、長時間の外出が出来なかった。
最近は、出掛けられない、というか、まったく出掛ける気になれなかった。
仕事は仕方がないとしても、他愛もない用事で出掛けている間に、フェレットさんが死んでしまうんではないかと思うと、外に出るのが怖かった。

休みの日に、試しに、ずっと行けなかった場所に行ってみる。
服屋、美容室、買い物。
でも、家で、めんこい誰かが待っているような気がして、まったく落ち着かない。

今日は夜勤の帰り、ガソリン入れて、薬屋と、服屋と、ホームセンターに、まとめて寄ってみた。数ヶ月間、あり得なかった行動。

相変わらず、ぜんぜん落ち着かない。

あ。
GAZIMEさんは、めんこい誰かには含まれない。
すいませんね(笑)

じゃ。大雨だし。帰ってカップラーメン食べて寝る。おやすみなさいzzz

ーーーーーーーーーーーーーーーー

☆☆3月19日(水) 午前8時7分☆☆

昨日の夕方、就寝。
21時に目覚ましをかけて、実際に起きたのは午前0時だった。寝過ぎだ。ビョーキか。
それから今まで寝そびれている。

「時代」という曲。薬師丸さんが歌うほうが好きだ。
http://www.youtube.com/watch?v=63Fz5tueyTk&sns=em
♪今はこんなに悲しくて
♪涙も枯れ果てて
♪もう二度と笑顔には
♪なれそうもないけど…

あたしの涙は、10歳のときに枯れ果てたので、滅多な事では出てこない。
みんな死んで、もう笑えないと思ったけど、仕事では笑ってる。
アタマおかしいんだろうか(笑)

寝ます。夕方、起きて、仕事。おやすみなさい…


ーーーーーーーーーーーーーーーー

☆☆3月22日(土) 午後11時44分☆☆

最近、出勤前に、座って食事をしている。

いままで、そんなひまがあったら、フェレットさんの世話をしていたくて、時間がもったいなくて、車の中で食べながら通勤していた。

何だか変な感じだ。落ち着かない。いつになったら慣れるのか。しばらくかかるなこりゃ(-_-;)

さ。夜勤行ってくる。また著しい残業になる。ははは。じゃ(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーー

☆☆3月24日(月) 23時42分☆☆

異例の8日間連続夜勤。こんなの年1~2回、誰かがやるかやらないか、くらいの珍しい勤務。だけど何とか無事に終えた。良かった。

前のクールの夜勤は4日間。その初日の出勤直前、フェレットさんの前足が動かなくなった。四足歩行の動物のくせに、手が器用だった、この子。数日前に、急にわたしの右手の人差し指を、自分の手で握って引き寄せる、という行動。いくら手が器用でも、そんな事は今までしなかった。で、何か言いたいのかな、近いうちに何かあるなと覚悟した。1年前に後ろ足が動かなくなってから、ずっと前足だけで頑張っていたので、不憫だった。

徐々に息も弱々しくなっていた。ミルクも飲まない。あ、もう長くはない。直感的にそう思った。でももう夜勤に行かなきゃいけない。

どんなに忙しくても面白くなくても、「仕事に行きたくない」ということは滅多に無いのが自慢だった。けど、この時ばかりは、行きたくないと思った。仕事が恨めしかった。でも行かなきゃ。

で、フェレットさんを時間の限り抱っこして、さんざんお別れの言葉をかけて、心の中で泣く泣く家を出た。

朝、帰宅。フェレットさんは、少しだけど水やミルクを飲んで、GAZIMEさんに体の向きを変えてもらって、待っていた。

夜勤はあと3日間もある。そんなにもう頑張れないだろう。毎日お別れを言って出掛けた。でも結局、4日目の夜勤が終わるまで容態は変わらず、あたしが休みになるまで待っていた。

フェレットさんは、お別れを言うあたしに、「ちゃんと待ってるのになー、うるさいなー、もうU^_^U」と思っていただろうな(笑)

きっと、夜勤や残業の最中に息絶えたら、あたしが仕事ギライになっちゃうから、そうならないように、待っていてくれたと思う。ペットというのは飼い主の心や空気を読むのだ。

夜勤の調整では、親が危篤のときに、散々嫌な思いをして、ほんとにもう懲り懲りで、最近やっとそこから持ち直したところだった。そんなあたしの事情をフェレットさんは知っていたと思う。で、苦しかったけど、体はもう限界だったけど、何とか息をつないで待っていてくれた、と思う。たぶん。頑張った。

その後、珍しく2連休。2日間を丸々、フェレットさんに付きっきりで過ごした。顔に耳をくっつけて、弱々しい息遣いを聞きながら、一緒に寝た。GAZIMEさんもいた。そうして休み2日目の夜おそく、明日から連続で日勤・残業だから、もう寝なきゃ、という時に、静かに天国に行った。

おかげで、夜勤ギライにならずに済んだあたしは、8日間連続の夜勤を無事に通勤。良かった。ありがとう。


ーーーーーーーーーーーーーーー


☆☆3月26日(水) 午前0時30分☆☆

追記をしてきたこの部分。
パソコンだと「続きを読む」という文字をクリックしないと開かないので、内緒話をしている気分だった。

スマホだと、何もしなくても丸見えだけど(笑)

見つけて読んでくれて、ありがとうございました(=^ェ^=)

ここに書くのは、これにておしまい。
18年間、6匹との楽しいフェレット生活も、残念だけどこれにておしまい。
みんな本当にめんこくて、それぞれに良く頑張った。偉かった。

生まれ変わったら、フェレットになって、ニョロニョロわいわい、愉快に暮らしたいと思う。

今は、GAZIMEさんよりも先に、虹の根本に行くことが目標。
頑張る(笑)



プロフィール↓2010.12.11.
最新記事
リンク
カテゴリ
Twitter
 
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

