コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

8月まとめ

9月だ。
時間の流れが早い。

しばらくブログを更新しなかったために、
また広告が出るようになってしまった。

(ノ-_-)ノ~┻━┻

ということで。
まとめて。


8月1週目。

スマホに翻弄されながら、
函館に日帰りで往復し、四十九日法要。


2週目。

春先に買っていたノートパソコンの箱を開けて、使えるように設定。
家にいても、座っているヒマは全く無くて、パソコンなんか見ないから、
別に前の古いパソコンでも困ってはいなかったのだけど、
外にパソコンを持ち出す用事ができたので、
この際だから古いのを外用にしてしまおうということで、
仕方なく、新しいのを家用として、登場させることにしたのだった。

しかし新しいパソコンというのは、いろいろな設定が
しちめんどくさくて、それは何度も経験して知っていたので、
開けるのは本当に億劫だった。

で、周辺機器との接続だとか、メールソフトの設定だとか、
古いソフトのアップグレードだとか、夜勤の前後の、
人の寝ているような時間に、チマチマと行っていた。
なかなか大変な作業だった。
20130906 (1)

スマホという器械も、おもしろいのだけど、
撮った写真がデカくて、小さくすることがまだ出来ないので、
気軽にブログに投稿したりすることが出来ず、不便な感じがする。
あと、指が太いので、小さい作業をしようとしても、できなくて、
やはり不便な感じがする。若い人には「もうちょっとで慣れる」と言ってある。

で、写真は、ガラケーで(つい先日まで使っていたのに
卒業したとたんガラケーと呼ぶ)(笑)撮って、
赤外線送信でスマホに送ってみたり、ガラケーとパソコンを
線でつないで写真を送ってみたり、やはりいろいろと不便なことをやっている。

仕事のほうは、相変わらず、というか労働環境は全く改善せず、
日勤だと毎日21時近くまで働いている。

人手不足に対応すべく、職員採用の年齢制限が40歳だったのを
60歳にまで引き上げて求人を行い、
採用の際にはいきなりその人の年齢給を出しますよ、
と言っているのに、誰一人として応募してこない。
職場としては最悪だということは、地元の同業者には知れ渡っているので、
もう何をやっても無駄なのだった。ははは。

そんな中でも、あの人が歩けるようになったとか、食べられるようになったとか、
あの子にあの仕事を任せられるようになったとか、
今日は昨日よりも10分早く終わっただとか、小さいことを見つけては喜んで、
また明日も頑張ろうと思っている。
えらいな。

うちのフェレットさんは、めんこい。
世話にかかる時間が増えても、何とも思わない。
無償の愛というか母心ってこんなかなー、と思うけど、
母になったことが無いので、なんとも言えない。


3週目。

とにかく時間が無いので、片道30分の通勤時間がもったいなくなり、
その間に食事を済ませたり、ハンズフリーで話せる道具を入手して
運転しながら妹といろいろな相談をしたり、友達と話たり、しはじめた。

通勤経路は、25キロまっすぐ一直線で、右左折が無いので、
ただ歌を歌って移動するには、もったいなく、
しかし聞いて覚える方式の英語の勉強をする気にはなれず、
何かできることは無いか、有効利用はできないか、と、
かねてから考えていた。

だからといって食事をすることは無いのでは、
と言われるに決まっているので、
職場の仲間には、誰にも言っていない。

もともと、就業中の休憩時間に食べる食事は、コンビニで調達しており、
そこへもってきて朝食だとか夕食とかもコンビニで買うようになったので、
コンビニエンスストアの超お得意さんになってしまった。
セブンイレブンのナナコカードは1日2回も出番が来るので、
財布の一番手前のカード入れに入っている。

こんな食生活をしていても、別にどこも悪くならないので、
もうしばらく続けてみようと思う。
味に飽きるのでは、というところは、
自分の気持ち次第なので、大丈夫だと思えば大丈夫だ。

GAZIMEさんも、たぶん大丈夫だろう。
あたしは居ないと思って生活するよう、お願いをしているので、
それなりにやっているのだと思う。
この際だから未婚のつもりで生活してくれれば助かるな、と思っていたら、
昨日、GAZIMEさんが結婚する夢を見た。
彼はお嫁さんを見つけ、新郎用の衣装を借りてきており、
結婚式にはあたしも出席しなければならないので、
何を着ていこうか、ご祝儀はどうしたら良いのか、と悩んでいる、そんな夢だった。

こういう生活なので、ふだん家事をできないシワ寄せが、
休みの日に全部きて、忙しく、どこにも行けないし遊べない。
ただ、竿振りは、夜勤の間に、芝生の上でやっている。
これは生活の一部であり、欠かせないので、遊びには分類されない。


4週目。

誕生日がやってきた。
いつも必ず「おめでとう」を言ってくれる、それが当たり前だと思っていた
あたしを産んだ人は、この世にいない。数日前に、突然そのことに気づき、
少し動揺していた。6月の忌引き以降、何も考えないようにしていたのに、
いろいろと考えてしまい、ちょっと危なかった。

ちょうどこの日は、今年度からできた「バースデイ休暇」という休みで、
というか自分の誕生月に有給休暇を1日だけ優先的に取れますよというだけで、
希望した日には勤務表に「バ」と記されるので、中高年以上の仲間は
「ババアのバみたいで嫌だ」と失笑していた制度なのだけど、休みで良かった。
葬式中や、忌引き明けも、まったく泣かないあたしに、
「あとからくるんだよ~~」と諸先輩たちが言っていた意味が、
やっと分かったような気がした。


そして9月。

パソコンの様々なソフトの設定やら、不要なファイルの移動などに
未だに、やたらと時間がかかっている。
そんな中、「あまちゃん」という、きょんきょんが出ているNHKの
朝の連続ドラマにはまり、録画して見始めてしまった。
あれは中年向けのドラマだろうな。歌のCDをアマゾンから調達した。
20130906 (2)

アマゾンには、8月以降、本当にお世話になっている。
USB接続の外付けHDDやら、スマホがハンズフリーになるやつやら、
ブルーなんとかという、無線通信ができるやつ、音楽CD、
計算ソフトをアップグレードするやつで、ダウンロード版と間違って買った
パッケージ版の小包み etc・・・

運送会社の人から、何この家の人、と思われても仕方ないくらい届く。
でも買い物に行けないので、仕方ないのだ。
通販はもともと好きだけど、本当に助かっている。
ちなみに食品類は、生協の宅配「トドック」に依存している。

このとおり、生活は破綻寸前なのだけど、元気なので大丈夫だ。

ということで、大丈夫だと思えば大丈夫だ、という話。

どうか皆さん、お元気で。

気持ちの中では、5月の大会とか、7月の大会のこととか、
書きたいという気持ちはあるんです。本当です(笑)

ではまた・・・



 

プロフィール↓2010.12.11.
最新記事
リンク
カテゴリ
Twitter
 
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

