コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

夏のタイムマシーン…


数年前に閉校した、わたしが通っていた高校。
函館に行くたび、その前を通って、学校があるのを確認していた。
201208214
周囲が塀で囲われて、中には入れない。


おとなげなく、塀をよじ登って、中を覗き込んでいた。
201208215
もう誰もいない。


近々、取り壊されることが決定し、
こういうお祭りが開かれることになった。
「きたこうさい」と読む。
201208211
201208212
校舎の中に入れる。


休みをもらえることになった。
行ってきます。


http://www1.ncv.ne.jp/~hakokita/
http://www.kitako-dosoukai.com/
https://twitter.com/kitafes2012
http://www.facebook.com/kitafes2012?ref=stream#!/kitafes2012


大好きで、ずっーーと昔から聴き続けているこの曲。
理不尽な目に逢ったりして、もう全部投げ出してしまおうかと思うような時でも、
これを歌えば考え直せる。

夏のタイムマシーン
頭の中で鳴りっぱなしなんですが、どうしたらいいんだろう(笑)


楽しみで寝れないです。
ドキドキしてジッとしていられないです。


とりあえず、夜勤の残業が終わって、朝の5時半なので寝ます。
おやすみなさい(-_-) zzz

 

  
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
余談ですが。

私の職場は3交代勤務で、シフトの作成が難しい。
簡単にやってのける頭の良い管理者も存在するけど、
大抵は、その調整に苦労している。

昨年春に異動してきた管理者は…
というか上司というか。
火元責任者とか、師長とか、色んな呼び方があるかな(笑)
その人は、特にシフトの調整が苦手で、毎月毎月、失敗を重ねていて、
私たちを心身ともに疲れさせている。
着任から1年半が経った今も、ぜんぜん上手くいかない。

8月も、夜勤要員の不足と、子供の夏休みに合わせて休みの希望が重なったりして、
いつも以上に上手くいっていない様子だった。
管理者は、休みの希望を1ヶ所しか出していなかった私を何度も呼び出して、
「ここは夜勤できるか」「ここは続けて日勤でもいいか」などと確認。

わたしは、8月25日は、どうしても函館に行きたいので、
前後で3連休をいただければ、他はすべてお任せする、と繰り返し返答。
その日程は、数ヶ月前から希望を出していた。
管理者は「じゃあ、その休みだけは確保するわ♪」と言った。

そして出来上がった8月の勤務表には、
8月24日のところに、夕方からの夜勤がついていた。
下手すれば、午前3時近くまでの残業になる勤務。

朝10時には函館に到着していたいんですけど。

片道4時間かかるんですけど。

なぜそんな勤務になったのか事情があればお聞きしたいと
管理者に申し入れたところ、
「えー?あらー!!ごめんなさい」
「希望を書いた紙を途中から見てなかった;」と。
で、もう誰とも交代させられないと言う。

ふーん。

事情は無い。
うっかりしていただけ。

で、数日前。

火元責任者「函館、行ってこれるんでしょ♪」

きょろ「無理です」

火「ちょっと頑張れば大丈夫!」


5週連続の夜勤の最終日に、一睡もしないで、函館に行って来いと言う。


き「無理です」

火「車で寝ていくとか」(彼女は独身)

き「無理です。もう結構です。諦めました。」

火「ごめんねえ」(笑っている)

き「諦めた自分を褒めたいです。勉強になりました。一生忘れません。」
(いやみの1つでも言わないと気がすまない)

火「(絶句)」

き「お先に失礼します」

火「千歳まで気をつけて…」


15分後。
わたしの携帯電話に、火元責任者の携帯から着信。
車を停めて、電話を掛けなおす。
運転中だって知ってるはずなのに、何だろう。

火「○○さんが夜勤を交代してくれることになったので、同窓会に行ってきて。」

き「○○さん??今晩夜勤で寝ているはずですけど!!起こしたんですか??」

火「起きてたよ」
(んなバカな)
(この火元責任者は、長いこと夜勤をしていない)

き「そんなことしなくても。それにもう結構ですと言ったはずです。」

火「いいの。行ってきて。」


こんなだから、みんな辞めてしまう。


翌日、職場で会った○○さんは、ニコニコしていた。
歳が近くて、昨年1年間は、2人で組んでひとつの仕事をしていた仲。
わたしが同窓会に行けるなら、喜んで夜勤を交代すると言ってくれた。

ありがとう。
一生忘れない。


プロフィール↓2010.12.11.
最新記事
リンク
カテゴリ
Twitter
 
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

